パペット
ちょっと前になるけど
12月10日(土)に
八王子の学園都市センターで開かれた
西川古柳座さんによる八王子車人形解説講座に参加してきた。
顔と右手、左手、足に遣い手がいて
3人で操る人形浄瑠璃(所謂文楽)。
胸の前に人形を固定して
人形の頭と遣い手の頭を繋ぎ
両手で人形の両手を遣う乙女文楽。
そして小さな台車(ろくろ車)に座り
爪先に人形の足を固定して遣い
右手で人形の右腕と左肘を
左手で人形の顔と左腕の上下を遣うのが車人形。
1人で全身を操る車人形には特に関心があったので
とても興味深く実演を観させてもらった。
当たり前だけど若手と家元では人形の動きが段違い
乙女文楽の支え方・操作法をアレンジして加えてカルメンを踊ったり。
『日高川』の一部を披露して頂き
以前舞台『PLUTO』で参考にしたガブも見れたし
終了後に若い遣い手さんに頼んで
ろくろ車やむき出しの腕や頭を見せてもらったり
服の中でどのように保持しているかを間近で見せてもらったり。
映像や画像ではよく見てるけど
やはり間近で見るのが一番理解できる。
とても楽しい講座だった。
また参加したいし公演も観たいな😊
12月10日(土)に
八王子の学園都市センターで開かれた
西川古柳座さんによる八王子車人形解説講座に参加してきた。
顔と右手、左手、足に遣い手がいて
3人で操る人形浄瑠璃(所謂文楽)。
胸の前に人形を固定して
人形の頭と遣い手の頭を繋ぎ
両手で人形の両手を遣う乙女文楽。
そして小さな台車(ろくろ車)に座り
爪先に人形の足を固定して遣い
右手で人形の右腕と左肘を
左手で人形の顔と左腕の上下を遣うのが車人形。
1人で全身を操る車人形には特に関心があったので
とても興味深く実演を観させてもらった。
当たり前だけど若手と家元では人形の動きが段違い
乙女文楽の支え方・操作法をアレンジして加えてカルメンを踊ったり。
『日高川』の一部を披露して頂き
以前舞台『PLUTO』で参考にしたガブも見れたし
終了後に若い遣い手さんに頼んで
ろくろ車やむき出しの腕や頭を見せてもらったり
服の中でどのように保持しているかを間近で見せてもらったり。
映像や画像ではよく見てるけど
やはり間近で見るのが一番理解できる。
とても楽しい講座だった。
また参加したいし公演も観たいな😊
ちょくちょく弄ってる
ロッドパペットのテスト映像。
今回は100均のSeriaのドールボディとドールヘッドが
自作のパペットとサイズが近かったので共演。
パペットの素材はPH9という発泡率の低いポリエチ系素材。
サンペルカL900に近いのかな。
カッターと紙やすりで削り出して
ヒートガンで熱かけて毛羽立ち等を抑えて
針金やバネで関節を繋いだ簡易的な物。
ロッドの付け方などを少しずつ変更したり
操作法も色々と考え中。
基本形式をこれで何か作品を制作してみたいな。
ロッドパペットのテスト映像。
今回は100均のSeriaのドールボディとドールヘッドが
自作のパペットとサイズが近かったので共演。
パペットの素材はPH9という発泡率の低いポリエチ系素材。
サンペルカL900に近いのかな。
カッターと紙やすりで削り出して
ヒートガンで熱かけて毛羽立ち等を抑えて
針金やバネで関節を繋いだ簡易的な物。
ロッドの付け方などを少しずつ変更したり
操作法も色々と考え中。
基本形式をこれで何か作品を制作してみたいな。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
リンク集
プロフィール
kakio_alc
奥山哲志
特殊造形屋/アニマトロニクス・クリエイター。
映画・TV・CMなどに使用されるキャラクターや小道具などの造形製作ならびに造形物を動かすメカニカルの製作をしております。
参加作品などは下記サイトでご確認ください。
https://alc.ninja-web.net/
月別アーカイブ
記事検索
QRコード