2019年も残りわずか。
沢山の新たな出会いや再会に感謝。
恒例の今年を振り返り。

今年は売り上げの面では
前半はイマイチ。
それでも後半に結構盛り返して
中の上くらいか(良くはないなぁ)。

嬉しいこともあって
今年は初の海外からの
『 異世界のモルモット 』
購入者様も!
国内外にお迎えして頂いた方々がいると思うと
無茶苦茶嬉しい
今年は2体しか生み出せなかったので
来年はもう少し増やしたい。

イベント参加は2回。
同業の先輩からお声がけ頂いた
2月にビリケンギャラリーで開催された
『 大猩々展 』
SNSを通じてお声がけ頂き
8月に裏メイカーフェア的に開催された
『 いきものっぽいのをつくる会』
(こっちはイベントと言うより集いが正解かな)
両イベントでたくさんのアーティストやメイカーに出会い
素晴らしい作品も見た!
秋のデザフェス落選は痛かったな~

今年は本当にたくさんの作品を見た
八王子夢美術館の『 チェコの現代糸あやつり人形とアート・トイ 』
ビリケンギャラリーの『 美術部展 』
ビリケンギャラリーの『 梅津恭子ぬいぐるみ展 special 』
岡本太郎記念館
八王子夢美術館の『 横山宏のマシーネンクリーガー展 』
5年ぶりに行った箱根で訪れた
箱根ドールハウス美術館 と 本間寄木美術館
TOBICHIの『 梅津恭子作品展 ぬいぐるみたちの里帰り 』
ビリケンギャラリーの『 天幕の街』
横山宏さんと梅津恭子さんには2回ずつお会いできて
お話しもさせて頂き、
ビリケンの三原ご夫妻にはとても良くして頂いた。
本当にたくさんの刺激をもらった。
これまた来年以降の創作活動に生かしたい。

ランニングは
2月くらいから足の色んな箇所に痛みが出て、
それを庇ってたことが原因か
5月末に痛めたアキレス腱の影響が
当初思っていた以上に大きくて
結局レースは1本も走れなかった。
来年はケガ無しでいけたら良いな。

今年のお仕事で思うところもあって、
来年はあえて避けてきたタイプの作品に着手しようと決意。
時間のかかる作品になりそうだけど上手く仕上がれば
きっとお仕事にも良い影響が出るのではないかと。
モルモット造りに支障が出そうなのが気になる・・・。

毎年恒例ですが
《来年も良い年になる》
と決めて年を越して、
来年も
《無理なく頑張る》
を実践していきます。

最後に今年ご助力頂いた方々、
お仕事を御依頼して頂いた方々、
作品を見て頂いた方々、
作品を購入して頂いた方に感謝。
来年もどうぞよろしくお願い致します。