造形の仕事を始めてから結構経つけど、
子供の頃から映画が好き。
だから今の仕事に就く前から
いつか一緒に仕事がしたいと思ってた監督さんがいたりする。
初めて知ったのは中学生の頃かな。
ウチは今もかろうじてVHSデッキが稼働しているので、
その監督の映画を2月にまたなんとなく見てた。
そしてその数日後
以前お仕事をさせて頂いたプロデューサーから
あるドラマの小道具製作の依頼があって、
打ち合わせのために企画書・脚本データを送ってもらったら
なんとその大好きな映画の監督さんが演出される作品だった
PC画面を見ながら思わず

「おおっ!」

と叫んでしまった。
以前 その監督が演出で入っている作品に、
メインで他の造形屋さんが入っていて、
外注でギミックとかを頼まれたことはあった。
打ち合わせの時に企画書を見せられて

「良いな~」

なんて言って笑われたこともある。
その作品は納品までで、
現場には付かなかったので監督にお会いしたことはなかった。
ドキドキしながらデザイン打ち合わせに行って、
そこで初めてお会いしたけど、
作風のイメージとピッタリ。
なんだか無茶苦茶嬉しかった。
大好きな作品のちょっとした裏話も聞かせて頂いたり。
長くやっているとこんなこともあるのだなと感じました。
ヨメも同じ作品が大好きなので

「良かったね」

と言ってもらった。

今回は本当にちょっとした小道具だったけど、
途中途中でクライアントさんからの確認待ちもあって、
ようやく先日納品。

また監督の作品に造形で参加できる機会が来れば良いな~


そういえば今参加中の作品も
別バージョン(というか元ネタ?)を初めて観た1週間後に連絡が来て
前フリ的な作品に参加したのがきっかけ。
こんな感じで関係ある作品に触れる度に入ってくるんだったら
好きな作品をどんどん観る~!


桜

画像は工房そばの公園の桜。
4月になったし もうすっかり春だ
我ながらもう少しこまめに更新できればと思うこの頃