今月6日に20年来の友人が夫婦でうどん屋をOPENした。
その名も

「うどん白石」 

うどん白石

OPENするにあたってロゴにもなっているキャラ

『どんちゃん』

の立体化を頼まれた
ベースは店長(友人)の奥様が描いた絵。
それを基にロゴはデザイナーさんが描き、
立体化は自分が担当。
別々に同時進行していたため、
それぞれの違いがある。
検討用の小さいモデル(マケット)を見せた時に
決定版のロゴを見せてもらい、
大きい方はロゴに合わせようかと提案もしたのだけど、
マケットを気に入って頂けたようで、
立体はこのままいこうとなったのでそのまま拡大。
なので、ロゴとは少し雰囲気が違うけどこれはこれなのです

小さい『どんちゃん』はスカルピーとエポキシパテで造形した物を
シリコンで型取ってシェルキャストで複製。
それを仕上げて1日のプレオープン時に納品。
すでに大活躍中。
大きい『どんちゃん』は油土原型・石膏型・FRP成形して、
生地を貼ってフカフカ仕上げ。

そしてちょっとしたギミック入り。
オープンから少し遅れてしまったのだけど、
先日ようやく納品。








どんちゃん
(普段は凛々しいけど時々困り眉になる)

取り敢えずお二人に喜んで頂けたので一安心
招きウサギとしてお店の繁盛に貢献できると良いな~。

納品で2回お店に行ったので、
最初は温かい きつねうどん を、
2回目は冷たい ぶっかけうどん を食べた。
知人の店とか抜きに無茶苦茶美味しい
天ぷらもオススメ。
自分は長芋天がお気に入り。
吉祥寺近辺に行くことがあったら是非食べてください。


ついでに告知
来週2月17日(月)オンエアの
「人生が変わる1分間の深イイ話」
番組内のドラマのために
とても小さな『ある物』を造形・製作しました。
どれくらい映ってるかはオンエアで是非ご確認下さい。