以前からサーボの制御に興味があったのだけど、
なかなか手を出せずにいたのだが、
ここ数年で二足歩行ロボット用の制御ボードや
モーション作成ソフトなどが入手しやすくなってきたので、
今年は何かしようと思っていた。
で、せっかく勉強するなら楽しいほうが良いので、

「造りたいキャラクターを造ってそれを制御しよう」

をテーマにかなり前からこつこつと製作してきたのがこれ。





取りあえずメカまで。
いわゆるモーションコントロール。
プログラム通りに同じ動きを繰り返しできる。
表皮はテスト用のが一応成形済みなので、
近々貼ってみる予定。
保存も考慮して国産のだけど一応シリコンで製作。
それで柔らかさなんかをチェックしようかなと。
GEL10でも使えると良いんだけど、う~ん・・・。

プログラムで制御しているのは口周りの7個のサーボで、
目や目蓋、眉の5個は通常通りプロポで操作。

サーボの制御は生物以外でも色々と使えて便利。
「ヘルボーイ」でもクロエネンの義手を制御して滑らかに動かしてたっけ。

今回のボードは安価な物を使用したので、
音声出力機能が無いので、
いずれもう少し高級なボードに換えて喋らせるつもり。

原型に手を付け始めてからここまでくるのにかなりかかったな~。
まだ完成してないけど・・・。