昨日届いた本が凄い!

小6くらいの頃から憧れたマスターの1人。

これ。










95375197.jpg


「レイ・ハリーハウゼン大全」
発売前だったので予約しておいたのだけど、
ようやく昨日届いた。
ヨメからの二ヵ月遅れのクリスマス・プレゼントなのだ。
ありがとうヨメ!
写真もたくさんあって資料価値も高い。


2db111fa.jpg


「ムーンカーフ」のデザイン画とかも載ってる。

文章のほうもたっぷりで読み応え充分。
ハリーハウゼンの自伝的な感じで面白い。
友人のレイ・ブラッドベリが短編小説
「ティラノサウルス・レックス」
の中で描いた、
プロデューサーと若き人形アニメーターの確執の元ネタのことも
序文で紹介されてた。
今読んでるのは「猿人ジョー・ヤング」に参加した辺り。

作品の中では
「シンドバッド7回目の航海」
「地球へ2千万マイル」
の2本がお気に入り。
キャラも「イーマ」と「サイクロプス」は特に好き。
食玩になった時は集めたな?。
「原始怪獣現る」も観たい!


0462a504.jpg


これは同業のウレタンとGボンドの魔人「店長」さんに頂いたソフビ。
出来も良くて気に入ってるので、
今も作業場に飾られてます。