無料動画配信サイトGYAOが
始まって間もない頃に放送された
怪獣造形の先駆者の1人
高山良策氏 のドキュメンタリー。
DVD化された当時は気づいておらず、
気づいたときには既に絶版。
昨年ようやくヤフオクで見つけて入手!
彫刻家でもある 成田亨氏 がデザインし、
画家でもある 高山氏 が造形という組み合わせで
『 ウルトラマン 』『 ウルトラセブン 』
の怪獣や宇宙人が生み出されていった過程や、
画家としての活動などの紹介に加え、
当時を知る人々のインタビューという内容。
成田氏の作品集のインタビューを読んでみても
両氏とも芸術活動と仕事を分けて考えて
仕事に追われ作品制作ができなかったり、
芸術活動での評価よりも
仕事での評価が上回っていることへの
複雑な思いがあったり。
でも晩年にはその辺りの
気持の整理がついたような発言があったり。
創作をする人にとって、
世間から得られる評価と
自分が得たい評価のギャップというものは
付いて回るものだなと改めて思う
始まって間もない頃に放送された
怪獣造形の先駆者の1人
高山良策氏 のドキュメンタリー。
DVD化された当時は気づいておらず、
気づいたときには既に絶版。
昨年ようやくヤフオクで見つけて入手!
彫刻家でもある 成田亨氏 がデザインし、
画家でもある 高山氏 が造形という組み合わせで
『 ウルトラマン 』『 ウルトラセブン 』
の怪獣や宇宙人が生み出されていった過程や、
画家としての活動などの紹介に加え、
当時を知る人々のインタビューという内容。
成田氏の作品集のインタビューを読んでみても
両氏とも芸術活動と仕事を分けて考えて
仕事に追われ作品制作ができなかったり、
芸術活動での評価よりも
仕事での評価が上回っていることへの
複雑な思いがあったり。
でも晩年にはその辺りの
気持の整理がついたような発言があったり。
創作をする人にとって、
世間から得られる評価と
自分が得たい評価のギャップというものは
付いて回るものだなと改めて思う