2012年05月

2012年05月18日

久々にいじってみた  動画有り

5月に入った途端に
お仕事がすっかりと落ち着いてしまっていたので、
1年以上の放置プレイを取りやめていじってみた。

ヤツを・・・。

    












wmv_000022055

「トロルのボッソさん」 が1年以上の沈黙を破って再登場!
今回は SMOOTH-ON,inc.ECOFLEX 00-30 で
スキンを製作。
一昨年の国産シリコンでのテストの後は
殆ど放ったらかしにして 
昨年の春から ECOFLEX での成形テストを時々してた。
某大学の研究用ロボットのスキン製作に採用したことで
仕事の中でも色々とテストもした。 
付加型シリコンなので型との相性などもあったから、
原型の複製を造って
元の型と違う素材で型を造り直したりもしてた。
放置してた時間もかなりのものだけど、
合間合間でも色々と地味にやってました・・・。
一昨年は必要最低限の範囲だけで成形したんだけど、
今回はフルにスキンを成形してみた。

それで成形したスキン裏のメカとの接点に必要な処理を施し、
(スナップボタンの縫い付けとかって小学生の時以来かな?)

メカに被せて動かしてみた。
トリミングもまだ適当だし塗装もしてないけど、
とにかく動かしたかったのね

でその結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Animatronics TROLL  Silicone Skin TEST#2



案外動く

動きも一昨年作ったモーションのまんまなので、
新しいスキンの柔軟性や抵抗などに合わせて
今後微調整していく必要があるんだけど、
キャラクターが動くとやっぱり楽しい
先日丁度良いタイミングでお客さんが来たので
動かして見せたらその人にも楽しんでもらえた。

「これは映像だけじゃなく、
イベントとか生で観れる所でも公開したほうが良いですよ」

と言ってくれたので、
真剣に何か考えてみようかな。
次に動画をアップする時は塗装もして完成状態の予定。

だがしかし

「サーボを制御できたら仕事に生かせそうだな~」

から始まって

「造りたいキャラを造って楽しみながら制御の勉強」

がテーマだったけど、
最近この手のお仕事は減ってきているので、
ただの趣味になりつつある・・・

でも、やりたいからやるの!















追記

先日同業者さんのブログにて
業界の先輩に当たる方の訃報を知りました。
ある時期には自分もヨメもよくお世話になりました。
ずっと年賀状のやり取りはさせて頂いていたけど、
もう10年近くお会いしていませんでした。
また会えると疑いもせずにいただけに残念です。

謹んでご冥福をお祈り致します。