造形屋T2Cの日々の雑記

東京都日野市で特殊造形工房『A-L-C』をひっそりと営むT2Cによる日々のつぶやきだったり、ものづくりやランニングの記録だったり・・・。

2007年09月

リセット!

今月はゆとりを持ってお仕事してたのだが、
今日になって事態が一転しそうな感じ。
色々あって残念ながら中途半端な状態で取り合えず納品することに。

まあお仕事なのでこういう事も無いわけではないが、
ある程度仕上げたかったな?という気持ちが残るのはしょうがない。
でも普段造り慣れた物より大きい物だったせいか、
色々と得る部分も多かったので良しとすることに決めた。

納品終えたら次の仕事に頭を切り替えねば。

そんな状況を見越していたのか?
かなり前に予約してたDVDが昨日届いてた。
これ。

8a61055d.jpg


「デリカテッセン」。
マルク・キャロ&ジャン・ピエール・ジュネの出世作。
ようやく再発売された。
映画自体は大好きな訳ではないが、
世界観や美術の雰囲気が大好き。
さっき前半30分ほどを鑑賞(ヨメが観たい番組があったので中断中)。
以前レンタルで観たことあるけど、
この頃の作品はキャロの色も濃くていい感じ。

ジメっとしたような暑苦しい感じ。

腐食した金属だらけな感じ。

ちょっとスチームパンクな感じ。

やっぱりいいね?。
また二人で映画撮ってくれ!
何やらメイキングも収録されてるようなので、
じっくりと楽しんで頭をリセットしたいと思います。




サボってた言い訳と近況

またまたさぼってしまった。
何だかんだで8月はギリギリまでバタバタしてたの。
28・29日は同業のH社と一緒にCMの現場だったし、その後もイベント関係で頼まれてた物の納品が31日だったし。

そんでもって以前ドラマ用に制作したプロップが、9月2日にオープニング撮影での出番となったので操演しに出陣。
昼過ぎにスタジオ入りしたものの、役者との絡みも一切無い「物撮り」扱いなので予想通り最終へ。
でもZOMBIEMASTERやTマート店長にケンちゃんといった面々が勢揃いしていて、造形部全員集合!な感じだったので退屈せずに済みました。
撮影も中々好評な感じで一安心。
ウチ的にも結構気に入ったプロップだったので(勿論完璧では無いけど)、格好よく撮れてるといいなあ。
どのように仕上がるか楽しみ。

現在は台風に怯えながら、店長さんに頼まれてウレタンを切ったり貼ったりしてます。
明日には外出できるといいなあ。

話しは変わって、今年の夏は気になるTV番組がいっぱい。
ついこの前までやっていた「世界陸上」。
同世代の朝原や、ちょい下の世代の尾方なんかがまだ活躍してるのを観てると、陸上部に所属していた高校時代を思い出す。
この二人は当時の「陸上競技マガジン」とかでも見てたからね。
当時活躍してた人の大半が引退してると思われるので、なんか嬉しかった。

「世陸」が終わっても先日放送した「KUNOICHI」に今日放送した「鳥人間」、さらには「SASUKE」に「ロボコン」に「HERO'S」。
「特攻野郎Aチーム」の再放送に、結構ハマッてしまっている「プリズン・ブレイク」。
観たい番組いっぱいで困る。
HDレコーダーが欲しい!

今日の画像は、先日店長と打ち合わせした時に見つけたクレーン。

4da3989a.jpg


なんか格好いい。

9665b070.jpg


こういう無骨な感じのメカに惹かれます。











プロフィール

kakio_alc

奥山哲志
特殊造形屋/アニマトロニクス・クリエイター。
映画・TV・CMなどに使用されるキャラクターや小道具などの造形製作ならびに造形物を動かすメカニカルの製作をしております。
参加作品などは下記サイトでご確認ください。
https://alc.ninja-web.net/

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ