造形屋T2Cの日々の雑記

東京都日野市で特殊造形工房『A-L-C』をひっそりと営むT2Cによる日々のつぶやきだったり、ものづくりやランニングの記録だったり・・・。

2007年04月

う~ん・・・。

ここ数日微熱と咳にやられてる。
ちょっとダルい。
ヨメの有力説はいまさら花粉症?
だったら嫌だな?。
さらに、納期が迫っているのに仕様などが決定しない小道具?のサンプル造りとそのOK待ちが続いている。
もうクランクインなのに。
早く決まらないかな。
ついでに早く体調も全快にならんかな。

話は変わって先々週くらいに買い物に出かけたついでに「BOOK OFF」に。
そこで見つけたのが画像の二冊。

a87f7ca8.jpg
e474d5cd.jpg


クライヴ・バーカー作のダーク・ファンタジー「アバラット」。
昨年図書館で1巻を借りて読んだ。
邪悪だったり醜悪なキャラ満載の「不思議の国のアリス」って感じ。
結構面白いです。
そのうち2巻も借りようと思っていたのだが、なんと一冊450円で売ってた。
ちなみに定価は2800円也。
これは買って損無し。
話も面白いけど、それ以上に魅力的なのがバーカー自身が描いた油彩画の挿絵。
779471e7.jpg

こんなのとか
f1c7928b.jpg

こんなの。
もともと何百点にもなる油彩画を描いてから物語を構築していったらしい。
一冊に百点あまりが収録されてるので、ちょっとした画集的見方もできる。
1巻は文庫化されてるんだけど、挿絵は全てカットされてたので買わなかった。
取り合えず図書館で全巻読み終えてからと思ってたんだけど、買っちゃった。
四部作らしいのでまだまだ続く。
今読んでる本を読み終えたら1巻から読み直してみようかな。
ちなみにディズニーが

「指輪物語」をしのぐファンタジー超大作

として映画化するらしいんだけど、グロなキャラとかも多いからディズニーと合うのかどうかちょっと心配。






お買い得

お仕事を終えたりお仕事の相談が来て無くなったり、前フリのお話だけ来たり、以前外注で造ったモンスターの手が使用された映像が広告の賞を獲ったらしかったり。
今週はそんな感じ。
ちょっと落ち着いてしまった。
まあ、例のごとく素材のテストなんかしたりして今後に備えてる感じ。

先日プチ東急ハンズのような所に材料を買出しに行った。
すると、すぐそばにあるCDショップに張り紙が(ヨメが発見)。

「閉店セール DVD 20?50%OFF」

これは覗いておかんといかん!!
以前そこに「ロスト・チルドレン」があったことを思い出し探しまくったのだが、残念ながらもう売れてた・・・。

そこでもう2本、目を付けていた作品を思い出し再び走査開始。
そのうちの1本見つけちゃった。
これ。


6dd24e39.jpg



「ジム・ヘンソンのストーリーテラーVol.2」

ビデオで持っていたのでDVDは未購入だった。
嬉しいことに50%OFFのシール付。
Vol.1も欲しかったのだけど、残念ながらこれも売れていたようで。

再度走査を再開したところ、またまたいい物発見。
それがこれ。


359cb260.jpg



いまや大監督になりつつある、ギレルモ・デル・トロの二作目「ミミック」。
これ結構好きなんだな?。
ジュネ&キャロのコンビ同様地味に好きな監督。
取り敢えず「クロノス」も「ブレイド2」も「ヘルボーイ」も「デビルズ・バックボーン」も見てる。
「ヘルボーイ」はDVDも持ってたりして。
秋公開の「パンズ・ラビリンス」も楽しみ。
そして「ミミック」にも50%OFFのシールが。

結局2本で2800円くらいで買えてしまった。
お買い得。
ただ残念なことは両方ともメイキング映像が無いこと。
メイキング映像付のバージョンって見た事ないけど、やっぱり存在しないのかな?
それでも充分お得感は味わえたのであった。

心機一転?

本日からここへ引越し。

移転理由としては、時々画像を幾つか載せたい時があったんだけど、前の所は一つの記事に一枚しか載せられなかったから。
これで複数の画像もOK。
まあ、そんなにしょっちゅう書いてもいないですが。
また合間にちょこちょことつづる予定。

今週は以前から頼まれていたメカニカルの制作中。
久しぶりにメカっぽいメカ物。
「GARO?牙狼?」以来か?
ちょっとしたギミックくらいなのが続いてたから新鮮。
とは言ってもサーボ5個くらいな程度だけど。
でも楽しいです。

本日の画像もお気に入りの本。

ee8d9aed.jpg


人形作家ウェンディ・フラウド作品集。
妖精人形作家として結構知られてると思う。
映画の世界ではあのヨーダなんかを制作したことで知られてる。
ちなみに旦那は有名な妖精画家のブライアン・フラウド。
この本では主に旦那の描いた妖精を立体化した物が掲載されてる。

5674c82a.jpg


こんな感じ。
他にも人形の写真で物語(写真絵本?)を夏・冬・春をテーマに三冊出していて、全部入手済み。
そのうち秋も出るのだろうか?





プロフィール

kakio_alc

奥山哲志
特殊造形屋/アニマトロニクス・クリエイター。
映画・TV・CMなどに使用されるキャラクターや小道具などの造形製作ならびに造形物を動かすメカニカルの製作をしております。
参加作品などは下記サイトでご確認ください。
https://alc.ninja-web.net/

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ